バラ枯れそう

一部の暑さに弱い品種がイキナリの暑さで枯れかかってます。
家のベランダは日当たりが良すぎるのでバラ達にとって夏は辛い環境なのですが、
今回の梅雨明け猛暑で特に暑さに弱い品種が虫の息になっています。
特に酷いのがハークネスローズ勢、うちには3品種あるのですが特にフェッツアーサイラロゼとピュアゴールドは弱いみたいでヤバイ。
もう一つのレマンは今年10号鉢に移しているのが良かったのかマシですが前者2つはほとんど葉がおちてしまった。
レマンも下の方半分くらいは葉が落ちてしまっている。
他にはヘルムットコールローズも殆ど葉落ちイングリッシュローズも10号は木が大きいのでなんとかなっているけど8号植えのものはどれも青息吐息。
あとは挿し木関係がやばいです、鉢が小さいのも問題ですがチャールストンなんかは対暑性が強いのか涼しい顔。
日本作出のバラはやはり暑さにも強いみたいで殆どが枯れる事はないといった感じ。
しかしフェッツアーサイラロゼは他が青々としている花段のなかで一つだけ瀕死ですから対暑性はとても弱いみたいです。
しかも先週の気温はまだ丁度良かったので遅い2番花の蕾が大きくなっていた矢先の猛暑で蕾はほぼ全てダメになってしまいました。
まあ全ての蕾を落としはしましたが、まだ花を見れると思ってたので非常に残念です。とほほ
今は何とか枯れないように頑張るしかないのですが、生き残ってくれるかは奴らの生命力次第です。