咲きそろい

ほぼ2番花咲きそろいました。

スイートジュリエット

シャルロットオースチン

ジュリエットは4つ揃うと鉢の前に立つだけで何ともいえない甘い果実の様な香りがして、やはり香りのあるバラが良いと思わざるを得ないという結論にいたりました。
強香信者の友人Cの気持ちが分かります。香水では出せない透明感のある香りは人を虜にする魔力があるのではないでしょうか。
かたやシャルットですがコイツは強香と書いてあるんですがあまり香らず鼻を近づけると香ります。なんとも言えないティー香クリアで爽快感があります。
素人考えですが香るタイプの花でも樹勢が強い株の方が強い香りを放つのではないかと。
もちろん花数が少ないってのも原因ではあると思うのですがシャルロットの方は私が花を咲かせまくっているので株が成長してないんですよね…
四季咲きに甘えずしっかりと蕾を摘むのも必要なのかなぁと思わされた2番花でした。