フラウカールドルシュキ

2番花が1つ咲いたのですが、春の花とは比べようもない程しょぼい花でした。
やはり秋と春の狙いを定めて蕾は摘んだ方が良さそうです。
というか、シュートの伸びが激しくてどう誘引したら良いのか分からんです。
とりあえず立てに伸ばして冬に誘引っていうのがセオリーなのは分かるのですが、今の時点で私の胸くらいの位置まで伸びてしまって…
真夏はどうなってしまうんだろう(^^;
あとチャールストンが酷い事になってます一ヶ月くらい前に折ってしまった一本のシュートが3つになってガンガン伸びてます。
コイツは病気や害虫に弱いんですが、うどん粉病にも黒星病にもかかるし虫にも食われるんですが、ですが、ですが…全てはじき返します。
病気や虫にやられた葉は落ちるんですが新しい葉が凄い出るので、ものともしません。
しかも最近伸びてきたドルシュキのシュートと融合しそうです、今日ひっぺがしましたがトゲがあるので横にあると絡まるんですよねぇ
つるバラ恐るべし。