夏誘引

Tさんにコメントいただいたドルシュキの今後


後ろ

なんとなく、こんな漠然とした計画をしようと伸びてるシュートは外に出るように誘引してます。
中にいるシュートは太くて長い支柱を100均で買ってきて横張りしたがってるシュートを強制的に縦に伸ばす。
最終的には柵を飲みこんだ170センチくらいのオベリスクっぽいものを目指そうかなと
とりあえず昨年冬に強剪定した時はチャールスとドルシュキが、こんなにデカくなるとは思っていなかったので困ってます。(-.-;
だって今年の頭には↓だったんですよ

つるバラ恐るべし…

あとスリップスはベニカXでいなくなりました。鉢植えなので蔓延せずに止まったっぽいですが土とかに潜んでる事が多いらしいのでオルトランとスミチオンのつるべ打ちで様子をみたいと思います。
ジュリエットの香りは素晴らしいので大切に育てていきたいですしね、しかし蕾がどんどん出てくるのは困りもんです。
咲かせてみたら、まるで剣弁高芯咲きのような花が咲きました。花型はともかく、大きさが3分の1くらいになってしまったのでやはり秋までは蕾を摘まなくてはいけませんね。