蕾、ウイリアムシェークスピア2000


去年の秋に京成バラ園の安売りで買った子
買った時に全身黒星病にかかっていたあげく根腐れまで起こしていた。
買って直ぐに葉を殆ど切り落としサプロール祭りをして何とか一命を取り留め、
冬の植え替えで腐った主根を泣く泣く切り今年もギリギリ生きてる。
シュートが総じて細く上に伸びてくれずに横ばかり茂る、まるで盆栽の様
ベイサルシュートの出も悪いらしいので細枝も切らずに葉を増やす事を重視してます。
今年は早くから農薬を散布しているので黒星病も出ずに済んでますが、
枝が古くて全然太りません。
とりあえず一輪だけ咲かせて後はピンチしていく予定です。
大輪種なのですが株が小さいと、それに見合った花のサイズになるみたいですね。