開花、フラウカールドルシュキ


フェンスに誘引していたドルシュキが咲き始めました。
ゴージャスな白の大輪なので見ごたえがあります。
しかし花が大きく重いので多少固定しないと下を向いてしまい誘引が難しいです。
そういう品種だからバラ園などではベット仕立てにしている所が多いのでしょうね。
香りはほぼ無いのですが花弁の奥のしべに鼻を近づけるとやや香ります。
どんな香りか上手く言葉にできないのですが、ローズ香にやや百合系の香りが入った感じ
これからドンドン蕾が開いていってフェンス中をドルシュキで埋めたいのですが、
今週は雨つづきらしいので花が傷むと思われるので残念。
まあ蕾の数は多いので来週に期待したいです、今年は来週がバラの見ごろになるでしょう
バラ園めぐりの予定も立てているので、そちらも楽しみです。
21日は荒川バラの市が開催されるので、また苗を買ってしまいそうで怖いです(^^;
このイベントはかなり安価で苗を販売するのでバラジャンキーには危険なイベントですw
http://www.city.arakawa.tokyo.jp/event/kanko/3kai_baranoichi.html