サントリーホール屋上バラ園に行ってきました。

通常非公開となっているサントリーホール屋上の「ローズガーデン」と「ルーフガーデン」を特別に一般公開するという事なので、
苗の販売も少しあるし、どんなもんか行ってみようと行ってみました。
本当は朝から行く予定だったのですが体調が悪く午後から参加、友人T氏には随分と待たせてしまった様で申し訳なかった。
雨の中到着するとローズガーデンの入り口で友人2人が待っていてくれて、俺たちはもう観たというので二人には苗売り場に
行っておいておくれと言い残し一人で中へ。
通路が狭く階段も急なので結構しんどかった割りに残念なバラ園というか西洋庭園?ってかんじで原種系のバラは花も終わってしまっていたし
目立つのは宿根草ばかりでバラ園ってかんじではなく残念でした。
苗売り場の方は今日が最終日ということもあり、あちらこちらに飾ってあった苗の販売をするというので
バンド演奏そっちのけで苗を物色、かなり大量のイングリッシュローズやヘブンシリーズなどがあり、どれもとても良い苗で魅力的だったのですが
やはり値段がお高いので踏み切れない感じ、ルシファーなんてとても弱い品種なのに、どう育てたらこんなになるんだろうというような大苗でした。
時は金なりといいますし、この状態までもっていく労力を考えれば十分お買い得でしたね。
庭園はイマイチだったけど会場の苗は良く開花していて香りや形を確かめたいと思っていた品種も多々あったので総合的には中々面白かった。
その後六本木の一風堂でラーメンを食べて、Cとはここで別れ、何故か静岡から華麗に参上していたAさんと合流し
小さなオーディオショップででっかいスピーカーを試聴。真空管アンプメインの店で超でかい真空管アンプとかあって股座がいきり立つ。
試聴したスピーカーの音も素晴らしかったのですが、家に入るの?ってくらいデカイので中々覚悟のいるスピーカーですね。
トールボーイと違って物理的に倒れない形なので地震には強いでしょうねw
その後ベローチェで日本の未来を話し合い(ぉ、夕食に肉を食って解散しました。