スリップス

やられるとこうなります。

品種はシャルルゴール
花弁の黒い点々がスリップスです、花弁をめくるともっといっぱいいます。
痛みかたは白い花が雨で傷むのに似ています。
こういう花はとっとと切ってしまって水揚げするか捨ててしまうかしないとまわりにも
うつってしまうので覚悟を決めて切っちゃいます。
捨てる時はビニール袋を持って歩き花を入れたら口を縛ります。
私はこのあたりからスリップス付きの花や花柄は全て切り、蕾には台所排水溝用ネットをかけて
防護したので餌のなくなったスリップスは減っていき、さらに農薬を散布するのも少しは効いたのか
虫をほとんど見なくなりました。

見た目はあまりキモくない虫ですが大切な花を汚くする為、非常に不快です。
農薬が効きづらく耐性をつけやすいので一度発生するとなかなか厄介ですが、
とにかくネットをかけてヤツラの餌を奪えば減っていくように感じました。
スリップス…恐ろしい子ッ!!