夏剪定

今月の頭にやったのですが書きのがしていたので今更ですが(^^;
まずはフェンスに植えているチャールストンとフラウカールドルシュキを整理
上に伸ばしていたシュートを水平になるようにフェンスにくくり枝先をちょきちょき
チャールストンのもう咲いている花はそのままにグイグイ誘引

一応形には成りました。
この時5センチくらいのヨウトウ虫が結構いたので、剪定後3日くらいあけてからゼンターリ水和液を散布
http://www.greenjapan.co.jp/zentari_ks.htm
去年からヨウトウに効果覿面だったので信頼してたのですが、やはり良く効きいなくなりました。
次にシャルロットオースチン、こいつはイングリッシュローズの全てという本によると、
夏剪定しない方が良い品種らしいので、縦に伸ばしていたシュートを横に倒し放置してみます。

次にアンブリッジローズとグラミスキャッスルを剪定、ちょい浅めに切りました。
写真がないので剪定ご暫くしてからの写真

いい感じに枝が出てきました。まだ今年の頭に植えたので分かりませんが、今のところ枝が暴れずに
上に伸びてくれているのでコンパクトにおさまりそうです。
スイートジュリエットも殆ど切らず先だけちょこっと落とすのと枯れ枝をカット、そして少し横に倒しました。

ベランダの子たちは写真とり忘れました(^^;
概ねHTは3分の1カットして横に倒す、ERは本に従い切らないヤツは整理程度、切るヤツはHTと同じに
ツルバラの八女津姫は選定しませんでした。横に広げるだけ
今の所上手くいっていると思いますが後は開花待ちですね。いっぱい花が付くといいなぁ