自転車乗ってたら闇から何か湧いた

夜に歩道を走っていると、暗闇から黒ずくめの二人組みが突如湧いて止れと手を出してきたので、その手を掃って走っていたら後ろから凄いスピードで歩道を爆走して追いかけてきて肩をつかまれて引きずり転びそうになって、何だ?と振り返ると警官みたい、
そのままバッチも見せず名前も名乗らず尋問と盗難車の照会開始。
危なかったですね、転びそうになって、大丈夫ですか?
オマエが引きずり落とそうとしたから危なかったけど大丈夫だよ。
結局照合完了、当然問題なし10年近く乗っている愛機ですからね。

後でネット巡回してたら自転車の規制が厳しくなり、最悪赤切符きられるらしいです。
まあ自転車で歩道を走るなという話らしいのですが、その件に関しては車道を走れば問題ないので次回からは車道を走るように気をつけます。
でもね検問やるんだったら、ちゃんと明かりを付けてやってください。危ないですから。
あと車道走りを謳うのならまず逆走を徹底的に取り締まってください。
私の住んでいる地域は逆走が本当に多いので逆に危ない。
言い訳臭いですけど、私は人がたくさんいる歩道では小さなお子さんやワンちゃんに当たると危ないので凄く注意してゆっくり走ります。
わざと暗がりに息を潜めて突然止めにかかる事に何の意味があるんでしょう?
事故が起こりそうな、歩道に人がたくさんいる所でやらなくては意味がないのでわ?
最近自転車は本当に増えたので取り締まるのは大事だと私も思います。
でも人の少ない広い歩道の暗がりで息を殺して捕まえるのに何の意味があるのだろう。