黄変

突然涼しくなったせいだと思うんだけどバラの葉が黄変して落ち始めた。
ノイバラが一番酷いんだけど、まあノイバラだから大丈夫だろうと思われ。
他にはモリニューとドルシュキが結構葉が落ちてしまった。
あとは黒点病が蔓延しておる、まあ教科書通りの展開なのであまり焦りませんが、やっかいなのはやっかいなんだよね。
農薬の予防散布の大事さを噛みしめております。
特にまだ寒いくらいの時期からダコニールを定期散布していると、うどん粉病発生がかなり抑えられるのを実感、今年は今までで一番うどん粉病に悩まされましたよ。
でもダコニールって発生してから撒いても全然効果を感じれないからダコニール効かないなぁと思ってる人はダコニールはあくまで予防農薬だと思った方がいいかも。
あと高温期には特に良くないらしいですね薬害でやすいとか…。
まあ品種によっても違いはあるので一概にどの農薬があってるかは結局自分で試してみるしかないんですがに。