秋晴れ、京成バラ園に行ってきました。


行く予定はなかったのですが、我が家が友人の家と京成バラ園の間にあるっつう事で、
昼前ぐらいに突如京成に行くことになり、車で拉致られました。
開花状況は見頃という事で、とても良く咲いていました。ラッキー
天気も良く、半袖でも暑いくらいで絶好の散歩日和という事もあるのか、結構な数の来場者がいました。
しかしハイブリットティーはジャストタイミングだったけど一部では一番花が終わってしまって
タイミングが悪い所もありました、イングリッシュローズとかね。
とは言え京成の新品種なんかも温室で展示してあったので、なかなか興味深かったです。

[rakuten:baranoie:10012088:detail]
杏奈
ガーデン内のブッシュ達の中にもひっそり地植えしているのもありました。
この写真ぐらいの状態が美しさの盛で開きってしまうと少し残念な状態ですが良い花ですね。

[rakuten:hana-online:10007791:detail]
ノヴァーリス
青さは足らないものの、カップ咲きからロゼットへと変化していく、ロゼットの状態で維持するっぽいので
最後まで美しい花型を保つのでしょう。
ブルーローズには珍しく香りが弱く、強香を求める方にはむかないでしょうね。
しかしこの花型の美しさは実に魅力的です。

[rakuten:baranoie:10012091:detail]
レイニーブルー
まともな花がない状態でしたので何とも言えないですが、花の写真を木に吊るすという斜め上を行く発想には
驚かされましたw成長が遅い品種なのかな?
京成バラ園のHPのバラコラムをみると花付きの良い写真がのっているので、今回はタイミングが悪かったのかも。
鉢も結構カサ増し↓していました。w

ひとしきりバラ園をまわった後、売り場のほうもぶらついたのですが、大苗をたっぷり用意してバッチ来い状態でしたが
価格がちょっとというか、かなり高かったです。
希少品種とかなら分からないでもないんですが、ちょっとふっかけすぎだろうというのが感想。
まあ悪い苗ではないんですけどね、せめて殺菌剤くらいは定期散布したほうが良いとおもうなぁ
商品にうどんこ病と黒星病がいつも蔓延しているのはプロとしてどうなのよと。