2番花の蕾


チャールストン

スイートジュリエット

シャルロットオースチン


春の花は諦めていたのでジュリエットの蕾は、かなりテンションが上がりました。
秋を待たずに花が見れそうで嬉しいです。どんな香りがするのやら。
というか10号鉢に植えた所為か日増しに巨大化していきます、家で一番日の当たる所に置いてあるのも原因かな?今年の冬には庭に地植えするつもりなので大きい事は良いことだとは思うのですが、10号鉢にみっちり根が詰まってたら植え替え大変だろうなぁ。


ルメールムンスター、フラウカールドルシュキのツルバラ達は蕾はつけず大きくなる方に力を割り振ってるようで、巨大化しそうなドルシュキはちょっと怖いです。
ムンスターはまだ小さいですが葉の艶は良くシュートも出ているのですが、何というか他の奴等とは違った伸び方をするのですかねコレ。
先行きが読めません病気の類には滅法強いので心配はしてないですが、秋次第で一旦鉢上げするほうが良いのかもしれないと考えてます。
ちっちゃいのでイマイチ日が当たってないんですよねぇ。

チャールストンはアーチ作れゴラッと言わんばかりの巨大化っぷりです。

イブピアッチェは枯れないといいなぁ。(ぉ