京成バラ園に行く

年明けからお年玉セールと銘打って3割引きセール(会員4割引)と新苗2つで1000円をやっておったので遅いかなと思いつつも行ってまいりました。
開園10分前くらいに到着して入場列があったので(10人くらい)並ぶ。
程なくして店員がやってきて1000円詰め放題の(限定20人)人を集めてつめ放題会場に移動するというので、どんな物が置いてあるのかと覗きにいきました。
ざっと見て特に詰めたいものも無かったのでつめ放題には参加せず外にでることに。
つめ放題の内容は小ぶりの鉢や小物、ベランダや庭に置くオブジェ的なものや壁につるすバスケットみたいなものとミニバラの苗などがありました。
外に出て苗を購入しようと見回すと見事にスッカスカ、1000円新苗を狙っていた友人Tも直ぐに絶望して帰ってきましたw
私はというとイングリッシュローズを狙っていたのでイングリッシュローズコーナーに行ったのですが、やはりスッカスカで欲しい品種もなくうなだれる。
気を立て直し次に狙っていたシャルルドゴールを探しにうろうろ、どうせ無いだろうと思っていたのですが何とか1つ見つけ状態も悪くないのでカゴにいれて同じく大苗コーナーを物色していた友達を待つとカートに4つくらい苗を積んで来たTと電話で確認してあったグラハムトーマスを持ったCと合流。
Tはこっから選ぶどーっと言って状態確認へ、Cは株の状態が悪いとテンション超下がり何度も確認していたのですが、値引き後の値段をかんがみてもこの状態では買いたく無いと判断して棚に戻していました。
状態確認中のTを横目にHTコーナーをぶらぶらしていたCがシャルルドゴールをもう1つ発見してくれたので私も2つの中から1つを選ぶ、
どちらも中々良いのですが根はりと太いシュートが3つ安定しているものを選択
友人Tも2鉢に決定したので会計を済ませて帰路につきました。

という訳でシャルルドゴールが仲間に加わったのでした。
しかし帰ってすぐに植え替えをしてみて気づいたのが、根はりが良すぎて鉢の底を突き抜けた根が鉢の外で絡まってしまって抜くのに根をワシワシ切らないといけなかった。
さらに下にばかり根がいって横には根が回って無くて残念。
そして土が粘土質でぐちゃぐちゃな為イマイチ土を落とせなかった、完全に休眠したら根洗いしたほうが良さそうです。
というか京成バラ園はもうちょっと売り物の苗に手をかけるべきだと思います。
植えつけてある土は悪いし剪定も荒く枯れこんでいるし枯れこんだ所もそのままで病気もそのまま。
そのくせ値段は強気だし、こんなんじゃ客はなれちゃいますよ。
という訳で今年植える予定のイングリッシュローズはバラの家から購入することにしました。

自分用メモ
体重86キロ
腕立て15回3セット