デルバール社のエモーションブルーを買う

8日の夜に友人Tから某ホームセンターで苗の投売りやってるというタレコミが入ったので、ならば行こうじゃないかと朝からホムセンへ
いってみると確かに投売り、のわりに状態がマシだった。しっかり剪定し葉を落としてあるのは売り場にロザリアンがいるに違いない(ぉ
そんな訳で物色を開始、初めは河本さんとこのヘブンシリーズを見る。アブデル、ルシファー、ガブリエルが各2鉢ずつくらい有り値段が驚きの1300円くらい。
しかしルシファー狙いで行ったのですが、さすがルシファさんマジ堕天使。シュートが細っそい、しかも2つある内片方はポットから抜くと根に白カビが…
もう一方はカビは無く根もかなりまともだが細い、Tがルシファーなら普通なレベルというのですが全て割り箸より細い。
さらにTがもう所持しているというしカブるのも嫌なのでルシファさんは却下。残るアブデルとガブリエル、ガブリエルは友人Cが挿し木に成功しており一本くれると言っていたので却下。
アブデルは濃ピンクとでヒラヒラな花形は我家のイブピアッチェとカブるし香りもあまり強くないという事なので却下。結局ヘブンシリーズは諦め。
そして他の苗にも目をやるとエモーションブルーと目が合う。こちらも1300円くらい。
うちらの仲間内ではブルーローズはCが昔からコレクションしている事もありかなりの確立でかぶるのですが、エモーションブルーは無いという事も手伝い、いっちょ買ってみるかと購入決定。
いや勿論安くて良い苗だったから買ったのですがね(^^;
さらにバラの家でイングリッシュローズのアンブリッジローズとグラミスキャッスルを購入、これは予定どうりなのですが昨日シャルルドゴールも買ってしまっていたので結局この冬で4品種増える事になってしまった。
まあなにはともあれ今年の春が実に楽しみになりました。