花壇作り終わりました。

表題通りレンガ積み終了しました。
我ながら汚いですが、まあその辺は気にしない方向で。
完成はしたのですが、中に入れる赤玉土が無くなってしまって補充しなきゃいけないんですが近くにホームセンターが無いので、どうしようかなぁと考えていた所、車を持っているT氏も赤玉土足りないらしいというので買いに行くときに便乗させて貰う事に。
という訳でとりあえず花壇の植え付けは保留してベランダの鉢の植え替えを少しやる事にする。
そんで完全に休眠中っぽいウイリアムシェイクスピア2000と、こないだ投売りで買ってきて軽く鉢変えしただけだったエモーションブルーを植え替え。
まずはエモーションブルー、こいつはバラの家8号スリット鉢へ。
根鉢をもみ崩し特にべちょ土でもなかったので洗わず植え付け。
次にシェイクスピア、こいつは去年の秋に京成ばら園で買ってきた投売りのもので買った後、鉢から抜いてみるとべちょべちょのカチカチな土だったのですが上が動いてるので洗うわけにもいかず休眠を待っていたのでがっつり根洗いする事にしたのですが、洗ってみるとメインの太い根がまっ黒くなっていて腐っていらっしゃるご様子。
まあそら根も腐るわっていうような土に植えつけてあったのでしょうがないのかもしれませんが、私のなかで京成への不信感がまたひとつ大きくなりました。
すねていても始まらないので良く洗い腐ってる根は切って植え付けました、果たして今年うまく成長してくれるだろうか。

自分用メモ
エモーションブルー バラの家8号スリット鉢バラの家の土にバイオゴールド元肥で植え付け。
シェイクスピア   バラの家8号スリット鉢バラの家の土にバイオゴールド元肥で植え付け。