忘れてごめんよ、ポートサンライト植え替え

という訳で忘れていたポートサンライトを植え替えます。
コイツはバラの家の10号鉢にいれていたし根もなかなか育っているものの、まだまだ10号をこえるものではないので同じ鉢へ、」
まあ10号鉢の植え替えは基本3年に一回くらいのペースで行うものらしいので今植えつけてある土に肥料を加えてもどす。
で、コイツにはちょっと試しに用土を他のと変えて植えつけてみる。
メインの土はバラの家の土、これも新品でなく鉢内の土を再利用。
そこにピートモス4に鉢内の土5そして肥料。
ピートモスが調整ピートモスでないので、そのまま使うと酸性になってしまうからアルカリ性のクド石灰を入れて中和。
バイオゴールド元肥はリン酸が多目なのでチッソを補う肥料として油粕を投入。
といった感じで腐葉土の代わりにピートモスが入ったという状態、全部バラの家の土でもいいんですけどね。
さてどうなるものか…

自分用メモ
バラの家の土5ピートモス4クド石灰600g
油粕200グラム
バイオゴールド元肥200グラム