シャルルドゴールとイブピアッチェの植え替え。

時のたつのは早いもので、もう2月5日です。
関東では2月になったら芽も根も動き出すのでラストの植え替え。
まずはイブから、去年咲かせ過ぎた為か根張りがイマイチで鉢上げしようと思っていたのを取りやめ同じ鉢で育成。
日当たりは問題ないはずなので肥料が問題なのかな、リン酸多かったかもしれませんね。
とりあえずバラの家の土にバイオゴールド元肥で同じ鉢へ
次にシャルル、こいつは買ったとき根鉢がカッチカチの粘土状で根洗いしたかったので気合を込めて抜いて洗うと見えてきたのは見事に渦巻いてる根っこ。
一瞬崩さずに植えようかどうしようか迷いましたが意を決してほどく事に。
これが結構大変、今日は暖かかったから良かったけど寒い日だったら地獄だったでしょうねw
一本一本ほどいて最終的にはほぼ裸苗のような状態になるまでほどきました。
そうすると当初予定していた8号鉢には入らず10号鉢に鉢上げすることにしました。
根にはかなりダメージがいってると思うので最悪枯れるかもしれませんが、そうなったらそうなったで教訓として勉強になるのでそれでも良いかと。
まあ根を見た感じ1年や2年くらいの苗では無いと思うので大丈夫そうだとは思います。かなり太い根でしたからね。
むしろバラのドM回路発動で爆発的に育ちそうで怖いですね。w

自分用メモ
イブピアッチェ バラの家の土にバイオゴールド元肥100グラムで植え付け
シャルルドゴール バラの家の土にバイオゴールド元肥150グラムで植え付け