無くなっていたものが復活の兆し

近所のドラッグストアやスーパーに無くなっていた水や米やパンなどが普通に店舗に並ぶようになってきました。
2ℓあたり100円ちょぃで売っているので下のリンクから水を買わないように(ぉ
でもまあ家にスペースがあるのなら飲料水を普段から備蓄しておくのはやった方が良いのかも知れませんが。
しかし今でも埋め立て地の液状化現象で水道が止まったりして困ってらっしゃる方達は給水車から水の配給を受けているのをみると20リットルとかそんな位じゃ全然足りないようなので焼け石に水ですかもしれません。
でもポリタンクは幾つか買って置くべきかなぁと思いました。
今回の災害で本当に必要なものが幾つか見えるようになってきた気がします。
友人にソーラー充電の携帯など要らないんでわ?とか言ってしまったのですが、ソーラーパネル着き携帯が被災地で活躍しているのをみるとソーラー馬鹿にできないと実感しました。
つくづく電気の必要性っていうのがわかります。ソーラーパネルエネループ充電器なんかも有ったら活躍するでしょうね。