あちこちで黒星病蔓延中

別にじめじめしている訳ではないのですが、やたら黒星の初期症状が出ていていやんな感じです。
とりあえず黒ズミが出た葉は諦め除去、サプロールを4日おき散布で様子見。
早いうちからダコニールを定期散布していたのですが結局予防の効果がイマイチなのでダコニールは止めようかなと思っていたり。
今あるのを使いきったらトップジンに変えてみようかな。

そろそろ羽虫なんかも良く飛ぶのを見かけるようになってきたのでオルトランの水溶液も散布しています。
活力剤も混ぜてニーム月桃エキス+木酢液+オルトランを半月に一回散布しているのですが、とりあえず黒星以外は良好でアブラムシもつかず皆日を浴びてすくすくとシュートを伸ばしております。
最近若干乾燥ぎみですがウドンコはまったく出ていないのでコッチには薬が効いているのかな(^^;