そうかえん

御殿場で行われた総合火力演習に行ってきました。
私は初参加だったのですが、何度も行ってる友人と一緒に行ったのでスムーズに見る事ができました。
今回は天気も良く(暑かったですが^^;)空挺団のパラシュート降下など
天候によって中止になってしまうプログラムも無く全プログラム通りに見れてラッキーだったかな。
しかし今回は友人が望遠レンズ付きの一眼を貸してくれたので良く見れましたが、
普通に見るにしろ距離がありすぎてしっかり見えないのもあったので、双眼鏡とかがないとキツいですね。
あとは持参した安物のコンデジでも撮影したのですが最大望遠でも全然ダメで
まともな写真はほとんど撮れませんでした。うーん残念。
しかし実弾の射撃音は凄かったです。感動ものです。それだけでも来たかいがあったかな。
昼だけでなく夜間演習も見たのですが弾が飛んでいくのが昼よりもきわだって見れて迫力がありました。
最後の一斉射は凄かったなぁ。
とりあえず撮った写真を貼ってみます。