安らかに

薬重要。
しばらくぶりにまともに動けるようになったのでバラをチェック。
数週間まともに水すらあげられなかったのに植物はたくましいですね、
不調はあるものの一つも枯れずにいてくれました。
かなり遅くなったので夏剪定はしないつもりだったのですが、あまりにも繁茂しているシャルロットオースチンを整枝。
そのほかも開花が遅くなり過ぎぬ様に少し切りました。
シャルロットに関しては真冬でも花をつけるので遅くとも問題なかろうとがっつり切りましたが。
イングリシュローズの全てという本ではイングリッシュローズは基本花柄を切り続けるだけで夏剪定はしないらしいのですが、
完全四季咲きのもののみ夏剪定かける事ができるという事なので、ほかのイングリッシュローズにも軽くハサミはいれました。
そんななんで秋の花はあまり期待できないけども、それでもきっと少しは咲いてくれるでしょう。

雑草取らないとなぁ…