枝のあばれるバラ

よく枝が暴れる品種だから狭い場所だと大変という話を聞きますが、
私が持っている本のなかで、あえて内芽で剪定することで枝が横に横に伸びていくのを
阻止するという記述があったので、内の暴れん坊将軍エモーションブルーで試してみました。
今現在の株姿です。
右の主枝を内芽で切ってみました。
画像2枚目の赤丸で囲んであるところが内芽で切った所。
左の枝は今年のベイサルシュートで真横に伸びようとするのを支柱で必死で抑えています。w
やたら縦に細長いのは、私の体調が最悪で夏剪定できなかったから(;;



一番下の画像は去年の春の状態です、もう横に伸びる気まんまんなのが見てとれます。
今は秋なので枝自体も長いからあまり対比するものでもないとは思うのですが、
春の花が終わったあたりにセオリー通り主枝の外芽で切ってしまうと超横張ります、
8号鉢3つ分位スペース取りやがります。
そこで内芽で切ると比較的まっすぐ上に伸ばしやすくなります。
それでもやはり支柱による誘導は必要ですが、横に伸びた枝を支柱で引っ張りあげるよりも内芽できって
支柱で微調整するほうが自然に縦に伸ばす事ができます。
まあこの場合、当然中部分が葉や枝で密集してしまうリスクはあるのですが、そういう枝になりそうな枝は
芽の時点で芽かきしてしまいましょう。
夏剪定の時にしっかり秋の株姿を考えながら細い内方向にむかう枝は元から落としましょう。
とか書きつつ写真に内枝が残ってたりするのはご愛嬌、あまりにも中がスカスカだったのでつい…
とまあ偉そうに書いてますが所詮私も初心者に毛が生えたようなものですので、参考になれば幸いです。