ご近所つき合い

今日は午前中に所用を済まし、バラ達の手入れを
ジュリエットがチュウレンジハバチにやられてたのでスリットをハサミでジャリジャリ削ってオルトランを散布。
今や蝶や蛾も見かけるだけで恐ろしい…
目の届かない足元の葉裏に産卵されると、どうしょも無いですができるだけ葉裏をチェックし他の子達にもオルトランを吹いて剪定と枯れ葉取り
チャールストンも下の方の葉を落葉させているので枯れ葉取りをやりました。こいつはトゲが多いので枯れ葉取りも、ひと苦労です。
かといって軍手をつけるとトゲに引っかかるし…やはりロザリアンには皮手袋が必須なんだろうかと考え始めてしまう。
で、まあそんな作業をしているとご近所の方が結構話かけてくれたりします。
やはり平日ですのでご老人の方が多いのですが、結構家の花を見てくれているらしく一番花を早々に切ってしまっているのを残念がっている方や差し向かいのミカンやバラをやっているおばあ様とお話をさせて頂いたりしました。
お隣のおばさまとも植物の話で仲良くなったりしていますし。そういうのを面倒だと思う方もいるとは思いますが私は実に嬉しく思いますしモチベーションも上がりますね。
いつかは散歩中の方々に立派な花を見せてあげたいですね。