花壇作り始めました。

去年からこつこつと穴を掘っていた場所にレンガを積み花壇にする為、初めてのレンガ積みです。
モルタルを盛りレンガを積み上げていくのですが、ひたすら中腰での作業がかなり堪えました(^^:
水とモルタルを混ぜ混ぜするのも右手が痛くなるし結局一段めと少しやった所で水に浸したレンガが切れたのでいったん中止。
穴に土を入れる作業に移りました、しかしまあこれがまたキツイ。
元肥を入れる所までは楽だったのですが、赤玉土腐葉土を混ぜるのが一苦労。
入れる場所が結構でかい為入れる土の量も結構な物で無限に終わらないかと思いました(-.-;
おかげで右手ぱんぱんです。
でもまあ頑張ったかいありふっかふかな土が出来上がりました。
めちゃくちゃ疲れた…。

自分用メモ
花壇内の土
元肥 油粕600g骨粉600g牛ふん15ℓ熔成リン肥600g
土 赤玉土腐葉土3の割合でいっぱい。