募金をする前に

自分の募金したお金がちゃんと被災地に届く為に、募金をする先を調べ考えてから募金しましょう。
悲しい話ですが今回の震災をネタに振り込め詐欺フィッシング詐欺などが多くあるようです。
震災で電話を無くしたと偽り振込みをさせる詐欺や、私達は義捐金を集めている団体ですと偽り募金を執拗に求めてくる電話にも注意です。
こんな状態なのに募金をしないなど人非人だと強く脅しているような物もあるらしい。
外の募金箱を持っている集団にも注意しましょう。
行き先が何処になるのか分かりませんよ?
団体ではユニセフなどが聞き覚えがあるのですが、その実は今回の震災では特に殆ど詐欺に近いような内容です。
ユニセフに募金しても今回の震災には殆ど行きません。
http://alfalfalfa.com/archives/2705782.html
詳細は↑を読んでみてください。
募金の前にはご注意を。

あとは最近では少し落ち着いてきた計画停電ですが、電池を使う懐中電灯よりもロウソクを使うのも一手だと思います。
かといって素のままのロウソクでは火事になりそうで怖いのでランタンを使うのも有りかなと思って検索してみると、やはり皆考える事は同じらしく発送が遅れるものが多々あります。

ランタン 「トゥインクル」 L

ランタン 「トゥインクル」 L

これは在庫ありですね、長いですけどw
ロウソクは仏具店などが穴場なのかな、仏具のロウソクは細長いロウソクが多いので上記のランタンも丁度いいかもしれません。
私の家では仏壇がある為ロウソクはいっぱいあるのでランタンだけ買えばいいですね。