ホームセンターでバラめぐり

サクラも満開になり、いよいよ春が直ぐそこまでやってきました、
家のイヴピアッチェも蕾を3つほどつけて元気が良いです。
庭のフェンスも葉で埋まりはじめて後は蕾ができるのを期待したいですねぇ
フェンス中をドルシュキで埋める事ができるといいな。

とまあ春が近づきゃロザリアンのテンションも上がるわけで、お宝苗を求めホームセンターめぐりを敢行。
特にT氏が先週だけで4回くらいホームセンターに行っているのに何も買えてない事にフラストレーションが溜まっていて、そのパトスを解き放ちたい様でアクセルを踏む足にも力が入っていました。w
同様にCもオールドローズが…オールドローズガ…と魂を震わせていました。

で一軒目、冬にデルバールや河本さんのヘブンシリーズなどを衝撃の安さで売っていた店。ここはまだ殆ど新入荷はなく残念、何も買わずに次ぎの店へ

2件目、ここにはイングリッシュローズがいっぱい売っていたのですが品種があまり多くないのが残念、ですが苗の状態も良いのに1980円とかで売っていてグラハムトーマスやガードルートジーキル、ウインチェスターキャシードラル、ピルグリム、LDブレスウエイトなどが売っていました。軽くテンションが上がるも何も買わず。

3軒目、赤玉土の安さで定評のあるホムセン、バラコーナーは少なかったし欲しいものも無いので殆ど枯れてる500円の苗などを生暖かい目で見守り次の店へ。

ここらでCが腹が減って気がどうにかなりそうだとデブ的な発言をするので昼食を食べにラーメン屋へ。
味噌一という環七にあるお店で名前の通り味噌ラーメン専門店、味がしっかりしていて美味い、何度もきたことはあるのですが久しぶりだったので美味いのを再確認しました。味が濃いのでニンニクをたっぷりぶち込んで食うのが良い、また来よう。

そして問題の4件目、なんと安売りコーナーにイングリッシュローズが多数あり!!
しかもかなり安い、私とT氏の血液が沸騰する。何気にCもテンションアップ。
黒いロングポットに裸苗を仮植えしたような状態のものは980円とかで株の状態も結構良い、他にも鉢の大苗が1480円とか1980円とかで売っているしオースチンの角鉢に入ったものも。
品種も他の店にはなかったパットオースチンやモリニュー、チャールズレニーマッキンットシュ、ベンジャミンブリテンがあったし、昼前に行ったホムセンでも安いと思った1980円の品種も980円とかで売っているのも。
とりあえずT氏が神速で1苗をカゴへ、私はモリニューとベンジャミンを吟味。
結局以前から気になっていた角鉢入りモリニューを2480円でゲット、安い!!
ふと見るとココに来るまでオールドローズが全く売ってなくて切なそうなCがチャールズを持ってうなっている。
他の品種は980円で売っている所に置いてあったからチャールズも980円で店員が値札打ち忘れたんじゃねぇかな〜とうなっている。
ちなみにチャールズは1480円、980円なら即買いなんだけどな〜っつてT氏が持ってきたオースチンのカタログとバラ図鑑で香りや色、花形を確かめてたが、とりあえず980円にならないか聞いてくると店員のもとへ行くも、やはり1480円。
しばし悩んだあげく結局購入決定。
そして帰り際「お前前から欲しがってたよな?」と980円のウインチェスターキャシードラルを手渡され買うことを強要させられた(ぉ
確かに前から欲しかったのは確か、つーかイングリッシュローズが1000円きることは殆どありえないだろうと思い勢いで購入。(苗の状態も結構良かったんですよ奥さん)
そんなんでオールドローズが欲しかったCはイマイチだったけど私とT氏はホクホク顔。

そんで締めに喜楽園という園芸店へ
あまり大きくはないのですが結構バラがあって良い園芸店だという何回か来たことのある店。
私とTは外のコーナーでバラを見ていて京成バラ園系のバラをいじくっていたらCがヤバイヤバイ言いながら呼ぶので行ってみると、接ぎたての新苗が入ってる小さい鉢がぎっしり並んでる所で一心不乱に苗に食入ってるCがいる。
そうまさかのオールドローズ祭り。
ずっと欲しいといっていた品種もあり、他にも気になっていた品種が山ほどあるらしく、後ろから見ると使徒食ってるエヴァみたいになってた。
私はオールドローズ界には踏み込んでいないので温室の中を暫しブラブラして戻ってみると、カゴに6鉢くらい入っていて全部欲しいけどけずらにゃいかんという状態。
そしてココでも登場T氏のバラ図鑑、分厚さは伊達ではなく選んでいるオールドローズも全て乗っていて花の特徴を読みながら断腸の思いで削っていく。
最終的になんとか2鉢にしぼり購入。
しかも最後にT氏が「よっしゃ誕生日プレゼントに買ってやるぜ」という漢気を見せCは苗をゴチになってました。そこにシビれる憧れる。
しかも、チャールズ+オールド2鉢=Cは死ぬ、という方程式があるのでチャールズもT氏が引き取るというジャンピング焼き土下座級の自体になっていましたw
そんな訳でCもマックスボイスで「地球に生まれてよかったー!!」と叫びだしそうな程テンションが上がり、全員ホクホクですね。

米レス
>fryday13
センキュー
家は今とてもカオスなので来ない方が無難かな(ぉ
飾ってた物が地震で落ちまくって酷いw
しかも余震もでかいのがしょっちゅうきてるから飾り直す気が沸かんのよ。